結婚式の親族ギフトに名入れラベルのお酒を!~引き出物の手配先やのしについて~

結婚式の引き出物や親族ギフトは品物を何にするかはもちろん、どこで注文・購入するかお悩みの方も多くいらっしゃるはずです。ここでは、引き出物の手配先の種類と、それぞれのメリットをご紹介します。引き出物を贈る際に覚えておきたいのしについての知識も合わせてご紹介するので、ぜひご参考ください。

引き出物はどこで用意する?それぞれのメリット

両腕をあげる女性

引き出物の手配先として挙げられるのは以下の通りです。

利用する会場で注文

ホテルや結婚式場などでオリジナル商品を用意している場合があります。会場で注文すると持ち込み料がかからない、手配が楽という点がメリットです。準備で何かと忙しい時期なので、一箇所で済ませることができるため便利と言えます。

利用する会場の提携先で注文

会場によっては、外部のショップと提携している場合があります。提携先のため割引があったり、持ち込み料がかからなかったりすることがメリットです。

外部のショップで注文

引き出物や引き菓子にこだわりたい方は、外部のショップを自分で探して購入するのもおすすめです。会場によっては持ち込み料をとられることもありますが、自分が納得する品物を探すことができます。

インターネット通販で注文

インターネット通販であれば、より幅広い選択肢の中から選ぶことができます。リーズナブルなショップも多く、遠方のショップでも利用できることがメリットです。

手作りして持ち込み

引き出物や引き菓子などを手作りするという方もいらっしゃいます。とことんこだわりたい、得意分野がある、人とは違うものを用意したいという方にはおすすめの方法です。

引き出物に熨斗(のし)は必要?

熨斗紙

一般的には、誰からの贈り物なのか示すためにも、のしをつけることは必要だとされています。品物をそのまま渡すよりも、より改まった気持ちを伝えることが可能です。

表書きは「寿」、水引は「紅白の結び切り」で「水引の本数が10本」のものが良いと言われています。結び切りには「一度結んだらほどけない」という意味があるため、婚礼関係では結び切りを選ぶようにしましょう。また、簡単にほどけてしまう蝶結びの水引は、婚礼関係では使用しないことがマナーです。

もし引き出物を複数用意する場合、のしはメインの引き出物にだけつければ問題ありません。

結婚式の親族ギフトやゲストへの引き出物に名入れラベルのお酒を!

結婚式の親族ギフトや、ゲスト全体への引き出物・引き菓子などをお探しの方は、ぜひウェディングワイン専門店へご相談ください。オリジナルの名入れラベルを貼ったお酒をご用意しています。

通販なのでお気軽にご注文いただけます。12本以上のご注文なら送料無料でお届けいたしますので、ぜひまとめてご注文ください。

他とかぶらない引き出物にしたい・親族ギフトへもこだわりたい・手作り要素を入れた贈り物にしたいという方におすすめです。基本的にデザイン料はいただいていないので、デザインに関するお悩みやご要望もお気軽にご相談ください。

結婚式の親族ギフトにお悩みならウェディングワイン専門店にご相談を

サイト名 ウェディングワイン専門店
URL https://wedding-wine.jp/