ワインのオリジナルラベルなら写真も名入れも可能!~ラベルに使うデザインアイディア~

結婚式用にオリジナルラベルをデザインしたいとお考えの方はいらっしゃいませんか?ワインなどボトルのデザインであれば、写真を入れたり名入れしたりと、様々な表現が可能です。デザインにお悩みであれば、こちらでご紹介するデザインアイディアをご参考ください。

オリジナルラベルのワインは結婚式に最適!デザインアイディアをご紹介

ありがとうとラベルを貼られたワイン

結婚式の引き出物や引き菓子には、オリジナルラベルのワインがおすすめです。ワインなどボトルのラベルであればデザインの自由度が高く、様々な表現ができます。オリジナルラベルのデザインに迷ったら、下記をご参考ください。

写真を入れる

ボトルに直接彫刻するエッチングなどとは異なり、オリジナルラベルであれば、カラーの写真が使用可能になります。夫婦の写真や、子供の写真、思い出の風景の写真などをメインにデザインするのもおすすめです。エッジングはボトルの表面を削るため強度が気になるところですが、ラベルなら強度が下がる心配もなくオリジナルデザインのワインが作れます。

文字

参加してくれたゲストへの感謝のメッセージを添えたり、あえてシンプルに日付と名入れだけにしたりと、様々な表現が可能です。式のコンセプトや式場の雰囲気に合わせてフォントを変えると、よりおしゃれな仕上がりになります。

個人の名前やメッセージ

個別で印刷できる業者であれば、異なる文章を添えるのもおすすめです。個人の名入れや、異なるメッセージを添えたりすることができます。

結婚式に最適!デザインに取り入れたい幸せのモチーフ

オリジナルラベルのデザインには、幸せを象徴するモチーフを取り入れてみませんか?ここでは、結婚式にぴったりな動物と植物のモチーフをご紹介します。

縁起がいいものとして日本では有名な鶴。長寿の象徴であり、夫婦仲が良く一生添い遂げる生態からも結婚式にはぴったりなモチーフです。

平和の象徴として有名な鳩は、実は愛の象徴でもあり、幸運の使いとも言われています。

「不苦労(ふくろう)」ということで、幸せの鳥とも言われています。北欧でも悪魔払いの鳥として人気があります。

幼虫、さなぎ、成虫と美しく変化する蝶は、変化と喜びの象徴とされています。婚礼衣装などにも用いられるほど縁起の良い柄です。

クローバー

幸せの象徴でもある四葉のクローバーは、それぞれの葉が愛情・健康・富・名声の意味を持っています。祝い事で使いたい定番のモチーフです。

勿忘草

勿忘草

「真実の愛」「真実の恋」という花言葉の勿忘草。色もサムシングブルーで結婚式にぴったりです。

バラ

赤いバラの花言葉は「あなたを愛しています」「愛情」など。まさに結婚式にぴったりの花です。その他にも、白いバラは「純潔」、青いバラは「奇跡」などがあります。

りんご

ヨーロッパでは愛や若さの象徴として有名なりんご。丸い形は永遠を表すため、縁起が良いモチーフです。置物やブーケなどに取り入れても可愛いのでおすすめです。

オリジナルラベルのワインを作るなら~写真を使ったデザインや名入れも可能~

結婚式の引き出物や記念品としてオリジナルラベルのワインを作りたい方は、ウェディングワイン専門店へお問い合わせください。

ワインのラベルならデザインの自由度が高いため、写真を使ったりメッセージを入れたりと、様々なことができます。幸せを象徴するモチーフを入れるなど、結婚式ならではのデザインもおすすめです。

また、偉人の名言など好きな言葉を入れることもできます。愛に関する偉人の名言は意外と多く、例えば下記のようなものがあります。

Love does not consist in gazing at each other, but in looking together in the same direction.

愛は、お互いを見つめ合うことではなく、ともに同じ方向を見つめることである。

アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ(作家・操縦士)

Love is something eternal; the aspect may change, but not the essence.

愛は永久不滅なもの。姿かたちを変えることはあるが、本質は決して変わらない。

フィンセント・ファン・ゴッホ(画家)

Life isn’t worth living, unless it is lived for someone else.

誰かのために生きてこそ、人生には価値がある。

アルベルト・アインシュタイン(理論物理学者)

Absence sharpens love, presence strengthens it.

あなたがいないときに愛は研ぎ澄まされ、あなたといるときに愛は強くなる。

トーマス・フラー(聖職者・歴史家)

Love is the greatest refreshment in life.

人生で最もすばらしい癒し、それが愛なのだ。

パブロ・ピカソ(画家・彫刻家)

デザインにお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。基本的にデザイン料はいただいていません。もちろん、デザインの持込も可能です。

オリジナルラベルのワインをお求めならウェディングワイン専門店

サイト名 ウェディングワイン専門店
URL https://wedding-wine.jp/